加藤七宝

Instagram

三代目見習い日記

「東海モノ語り」放送を終えて

2013年 7月 11日

NHK総合での放送が無事に終わりました〜。
ご覧いただいた皆さん、ありがとうございます。

いかがでしたでしょうか?
僕自身も放送で初めて内容を確認しましたので、放送中はドキドキしながら観ておりました。
基本的に僕は口下手なので、それなりにうまく説明できているのかとか、顔は引きつっていないかとか、鼻毛は出ていないかなど、おそらくは本人以外はそんなに気にしないだろうと思うようなことを気にしつつ、観ておりました。

僕の感想は、すごく上手にまとめていただけたな〜と、まず思いました。

撮影は1日半に渡りカットもいっぱいで、またインタビューシーンなんかも素人が緊張しながら喋っていますので、質問に対して的を射ていないようなことも多々あったような気がします。
そのあたりを上手に切り取って、ドキュメンタリー風にわかりやすく編集していただけたのではないでしょうか。

放送後のリアクションも上々で、今後に向けていいアピールになったのではないかなと感じております。
この場を借りて、関係者の皆様に深く御礼申し上げます。

撮影中制作していたネイルは、まだまだ課題も多く残っておりますが、ひとつひとつクリアして近い将来にぜひ商品化していきたいと考えています。

伝統の技を現代に生かす。

伝統工芸の現状は想像以上にシビアですが、チャレンジこそが、未来を切り開くキーワードだと思います。
「伝統と革新」の両輪があればこそ、お互いが引き立ってくるのではないでしょうか。
これからも幅のある尾張七宝を展開していけるよう、日々、七宝と向き合っていきたいと思います。

posted by Yoshiro Kato

ページのトップへ