加藤七宝

Instagram

三代目見習い日記

完成間近

2009年 8月 9日

構想から2年以上の歳月をかけてきたわが加藤七宝製作所のウェブサイトも、尽力して頂いた皆さんのおかげでいよいよ完成間近というところまできています。
何もないところから始めて手探りでこつこつと積み上げてきたものが、今ここまでの形になってきたことはとても感慨深いものです。
プロにお願いするという選択肢もあったなか、自分たちの手で作り上げていったことは間違いではなかったと思います。
このサイトは、尾張七宝の魅力を正しく知って頂くことを第一の目的としています。
尾張七宝というかなり特殊なジャンルなので、内容からデザインイメージまで細かいところにまで気配りの行き届いた魅力あるサイト作りをしなければなりません。そのためには、やっぱり日々製作に携わっている人間が主導になって、かなり柔軟性のある状態のなかでやらなければできないと感じるからです。
幸運なことにいい友人に恵まれ、それが可能でした。
以前から何度も七宝作りを経験し、よく事情も知っている田辺君にサイトデザインをほぼ全面的に依頼しました。彼のデザインセンスの高さはこのサイトを見たらよく分かると思います。
プログラミングは大学でメディアデザインを専攻していて、これまでにウェブ製作の仕事をいくつもこなしてきている勝島君にお願いしました。IT企業に就職内定も決まっている彼は、もうほとんどプロです。
この二人には感謝しきれなほどお世話になっちゃいました。このご恩に報いるためにもこのサイトをしっかりと育てていき、尾張七宝をもっともっと知ってもらい今後の継承・発展につなげていけたらと思っています。
それからサイトの脇を彩ってくれた小山さん・宮崎さん、それから内藤さんにも感謝です。この場をかりて深くお礼申し上げます。ありがとうございました。
当初の目的通り、尾張七宝の魅力を伝えるに十分な内容になったと自負しています。
今後、ブログを中心にフォトギャラリーや製品の紹介なども充実させていきたいと思っています。このサイトに訪れてくれた方には、ぜひ、じっくりゆっくりご覧頂ければと願います。

posted by Yoshiro Kato

ページのトップへ