加藤七宝

Instagram

三代目見習い日記

尾張七宝「帯留め」体験教室

2009年 8月 24日

8月23日の日曜日、豊田市にある「PIPOの教室」(豊田市西町5-5 VITS豊田タウン)
にて七宝焼の体験教室を開催しました。PIPOさんは、多彩なジャンルの教室を展開
しており、今回は「着物大好き講座」内の一回で「自分だけの七宝帯留め作り」体験教室でした。
今回は、午前・午後に分けての一回2時間の教室を、2回開催しました。午前5名/午後8名
の参加者があり、皆さん尾張七宝初体験で、帯留めづくりを体験されました。
今回の体験では、本格尾張七宝の醍醐味を体験して頂けるように尾張七宝独特の有線技法を使った体験教室で、「銀線を立てる」「釉薬をさす」という2つの工程体験を中心に行いました。

彩色:絵の具をさしています。皆さん真剣です。

たくさんの質問が出て大忙しでしたが、充実した内容だったと思います。

仕上げ:生徒さん達が一生懸命細工した手跡がちゃんと残るように仕上げします。

焼成後、電気炉から取り出したばかりの作品です。
十人十色、個性豊かな帯留めです。皆さんの作品は一度製作所に
持ち帰り、透明釉薬を重ね焼成し、凹凸がないように滑らかにしてから艶を出し金具を付けたら完成です。
完成後の皆さんの作品は、またアップしたいと思います。
加藤七宝製作所も参加しているNPO「持続可能な伝統文化を守る会」を通じて今回のお話をいただき、尾張七宝に興味を持ってもらうきっかけになればと思い、この体験教室を開催しました。
けっこうハードな一日でしたが、皆さんが熱心に七宝の話に耳を傾けられ、悪戦苦闘しながらも一生懸命作業しているのがとても印象的で、焼き上がった自分の作品を見て歓声があがり、喜んでいる姿を見たときは僕も嬉しくなり、やってよかったなと充実感に包まれました。
参考:PIPOの教室 http://www.pi-po.jp/
NPO法人 持続可能な伝統文化を守る会 http://dentoubunka.jp/

posted by Yoshiro Kato

ページのトップへ